ハンターモール利用規約
本利用規約(以下「本規約」といいます)は、グレイス商事株式会社(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイト上のマーケットプレイス(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。本サービスを利用して商品を出品する者(以下「出品者」といいます)および商品を購入する者(以下「顧客」といいます)は、本規約に従い本サービスを利用するものとします。
第1条(適用)
1.本規約は、出品者および顧客と当社の間で生じる本サービスの利用に関するすべての関係に適用されます。
2.当社は、本規約に加えて、本サービスの利用に際して各種のルールやガイドライン(以下「個別規定」といいます)を定めることがあります。これら個別規定はその名称に関係なく、本規約の一部を構成します。
3.本規約と個別規定が矛盾する場合、個別規定に特段の定めがない限り、個別規定が優先されます。
第2条(利用登録)
1.出品者が本規約に同意し、当社が指定する方法で利用登録を申請し、当社がこれを承認した場合に、利用登録が完了します。
2.当社は、利用登録を申請した者に以下のいずれかの事由があると判断した場合、申請を承認しないことがあります。その理由については一切開示しません。
(1)利用登録の申請に虚偽の情報が含まれている場合
(2)過去に本規約に違反したことがある者からの申請である場合
(3)当社が利用登録を不適当と判断した場合
第3条(出品者IDおよびパスワードの管理)
1.出品者は、自身の責任で、本サービスの出品者IDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
2.出品者IDおよびパスワードは、いかなる場合も第三者に譲渡、貸与、または共用することはできません。出品者IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合、それは出品者本人による利用とみなされます。
3.出品者IDおよびパスワードが第三者に不正使用されたことによる損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
第4条(売買契約)
1.本サービスにおいて、顧客が購入を申し込み、当社がその申し込みを承諾した旨の通知をした時点で、売買契約が成立します。商品の所有権は、当社が商品を配送業者に引き渡した時点で顧客に移転します。
2.当社は、顧客が以下のいずれかに該当する場合、通知なしに売買契約を解除できるものとします。
(1)顧客が本規約に違反した場合
(2)配送先不明や長期不在により商品の配送が完了しない場合
(3)当社が顧客との信頼関係が損なわれたと認めた場合
3.本サービスの決済方法、配送方法、購入申し込みのキャンセル方法、返品方法等は、当社が別途定める方法に従います。
第5条(知的財産権)
本サービスで提供される商品写真やその他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権およびその他の知的財産権は、当社およびコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属します。出品者および顧客は、これらのコンテンツを無断で複製、転載、改変、または二次利用することはできません。
第6条(禁止事項)
出品者および顧客は、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行ってはなりません。
1.法令または公序良俗に違反する行為
2.犯罪行為に関連する行為
3.本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為
4.当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊、妨害する行為
5.本サービスで得た情報を商業的に利用する行為
6.当社のサービス運営を妨害する行為
7.不正アクセスまたはこれを試みる行為
8.他の出品者や顧客の個人情報を収集または蓄積する行為
9.他の出品者や顧客になりすます行為
10.反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
11.当社が不適切と判断する行為
第7条(本サービスの提供停止等)
1.当社は、以下の事由があると判断した場合、事前通知なしに本サービスの全部または一部を停止または中断することができます。
(1)本サービスに関連するコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難になった場合
(3)コンピュータや通信回線が事故や攻撃により停止(システムダウンを含む)した場合
(4)当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2.本サービスの提供停止または中断により、出品者、顧客または第三者が被った不利益や損害について、当社は一切の責任を負いません。
第8条(利用制限および登録抹消)
1.当社は、以下のいずれかに該当する場合、事前通知なしに出品者または顧客に対して、本サービスの全部または一部の利用を制限し、もしくは登録を抹消することができます。但し、契約解除の理由が不明瞭な場合、事前通知や異議申し立ての機会を与え、公正に対応いたします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録情報に虚偽が判明した場合
(3)決済手段として登録されたクレジットカードが利用停止となった場合
(4)支払債務の不履行があった場合
(5)当社からの連絡に一定期間返答がない場合
(6)本サービスを一定期間利用しない場合
(7)当社が本サービスの利用を不適当と判断した場合
2.本条に基づく当社の措置により出品者または顧客に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
第9条(退会)
出品者および顧客は、所定の手続により本サービスから退会することができます。
第10条(保証の否認および免責事項)
1.当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラー、バグ、権利侵害等を含みます)がないことを保証しません。
2.当社は、本サービスの利用により出品者または顧客に生じた損害について、一切の責任を負いません。ただし、当社と出品者または顧客との契約(本規約を含む)が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、この免責規定は適用されません。ただし、当社の過失(重過失を除く)による債務不履行または不法行為によって生じた損害のうち、特別な事情による損害(当社または出品者または顧客が損害発生を予見し得た場合を含む)については、当社は責任を負いません。
3.当社は、本サービスに関連して出品者、顧客、または第三者との間で生じた取引、連絡、紛争等について一切責任を負いません。
4.当社は、当社が一次原因の過失に関しては、責任を負うこととします。
第11条(サービス内容の変更等)
1.当社は、本サービスの内容を変更する場合、予め出品者または顧客に告知を行い、変更後の規約承諾を得ることとします。また、変更に同意できない利用者には退会の選択肢がございます。
2.サービス内容の変更に伴う規約承諾後は、その結果生じた損害について一切責任を負いません。
第12条(利用規約の変更)
当社は、必要と判断した場合、出品者または顧客に通知することなく、いつでも本規約を変更することができます。規約変更後に本サービスの利用を開始した場合、ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなされます。
第13条(個人情報の取扱い)
当社は、本サービスの利用を通じて取得した個人情報を、当社の「プライバシーポリシー」に従って適切に取り扱います。別途規定する「プライバシーポリシー」では、具体的なデータ管理の方法やセキュリティ対策により、利用者の個人情報を適切に保護します。また、データの保存期間、第三者への提供、データの削除方法についても明示します。
第14条(通知および連絡)
出品者および顧客と当社との間の通知および連絡は、当社が定める方法により行われます。出品者および顧客からの変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなされ、当該連絡先への通知または連絡は、発信時にユーザーに到達したものとみなされます。
第15条(利用者の権利保護)
本サービスに対するクレーム処理、異議申し立ての手続き、紛争解決手段(仲裁など)については、当社は利用者窓口となり、公平な立場で双方の事情説明を受け、仲裁にあたる。
第16条(権利義務の譲渡)
当社は、利用者の同意を得た上での事業譲渡や事業承継に伴う譲渡に関する手続きを行うことができる。
第17条(準拠法および裁判管轄)
1.本規約の解釈には日本法を適用します。本サービスに関しては、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除します。
2.本サービスに関連して紛争が生じた場合、当社の本店所在地を管轄する裁判所もしくは、紛争当事者が居住する国または地域のいずれかの専属的合意管轄裁判所とします。
以上
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ハンターモール利用規約の個別規定
1.業務委託について
当社および当社が委託した外部業者は、出品者および顧客から事前に承諾を得た上で、本サービスの運営を行います。
2.配送に関する契約
当社はヤマト運輸株式会社とヤマトビジネスメンバーズ契約を締結しており、運賃は当社が一括して立て替えます。このため、出品者は商品発送時に運賃を支払う必要はありません。また、顧客は商品到着時に着払いの運賃を支払う必要はありません。
運賃は、顧客が商品選択時にお届け先を入力することで、ご請求額詳細と総額を提示します。
運賃は、ヤマト運輸の公開料金とは異なり、当社とヤマト運輸株式会社が都度料金改定を行います。
3.出品者の責務
(1)出品者は、本サービスに掲載する商品に関連する法令、ガイドラインおよび本規約を厳守する必要があります。
【食品衛生法に基づく商品表示例】
名称:鹿肉モモ肉
産地:兵庫県産
賞味期限:2025年9月1日
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
製造・販売者:ハンターモール(出品者ID)もしくは、〇〇ジビエ加工処理場(出品者ID)
個体識別番号:S-123
注意事項:本品は生食できません。必ず加熱調理を行ってください。
内容量:1.3kg±0.5kg
(2)出品者は、住所、氏名、電話番号などの個人情報を商品やその梱包内、伝票に記載してはなりません。ただし、商品保証のため、伝票には必ず出品者IDを記載する必要があります。冷凍商品の発送元は、販売許可を受けた〇〇ジビエ加工処理場とし、商品はその冷凍庫から出荷されます。
【伝票記載例】
お届け先
〒558-0052
大阪府大阪市住吉区帝塚山西4丁目〇-〇
〇〇 〇〇 様
電話番号:○○-○○○-○○○〇
(注:お届け希望日は空欄、品名を記入、お届け時間帯および冷凍の欄に〇を記入)
ご依頼主
〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇市〇〇
〇〇ジビエ加工処理場 様
電話番号:080-8739-2323
HMハンターモール(出品者ID)
4.出品者登録
(1)出品者は、本サービスの必須項目(出品者メールアドレス、出品者パスワード、住所、氏名、電話番号等)を正確に記入または選択し、登録する必要があります。また、出品者は商品掲載し公開までに、当社が商品代金を振り込むための、出品者の銀行振込口座情報を登録する必要があります。
(2)猟銃をお持ちの方は、代理出品者による出品が可能です。
*猟銃をお持ちの方が出品者となれない理由
HMでは高度なセキュリティシステムを採用していますが、万が一第三者によるハッキング等で猟銃情報の漏洩が発生した場合、個人情報保護法、銃刀法、不正アクセス禁止法などの法令に違反する可能性があります。また、損害賠償請求など重大な責任が課されるリスクも伴うため、この措置を取らせていただいております。
5.ヤマトビジネスメンバーズカード(YBMC)の準備
(1)出品者が登録後、初回の発送拠点(利用するジビエ加工処理場など)に対してYBMCの準備には約18日かかります。
(2)当社は、YBMCの作成および送付にかかる費用を負担します。
(3)発送拠点の初回における出品者は、必然的にYBMCの管理責任者にご承諾いただきます。必要に応じて後任者を任命することができます。
(4)YBMCを紛失または損傷した場合、速やかに当社に再発行を申し出て、実費を負担(カード2000円+簡易書留速達料金、納期18日)していただきます。
(5)YBMCが本サービス以外で不正に使用(HM注文に紐づいていない発送)した場合、当社は警察に被害届け出を提出し、その損失額をお支払いいただくとともに、当該発送拠点での取扱いを抹消することも検討します。
6.梱包資材の準備
(1)出品者は、真空パック、冷凍品専用段ボール箱、ガムテープ、緩衝材を自己負担で事前に準備する必要があります。
(2)冷凍品専用段ボール箱は、60サイズまたは120サイズのみ使用してください。
梱包後の荷物総重量が60サイズは1.5kg以下、120サイズは15kg以下です。
原則として商品正味重量が1.3kg±0.5kg以下の場合は60サイズ、13.5kg±0.5kg以下の場合は120サイズとしてください。
商品正味重量が100g~1.35kgは60サイズで発送、商品掲示欄に正確な重量表示必須です。
また予約販売に伴う重量表示は上下限表示(100g~130gなど)も可能です。
商品正味重量が1.36kg~13.5kgは100サイズで発送、商品掲示欄に正確な重量表示必須です。
また予約販売に伴う重量表示は上下限表示(10kg~13.5kgなど)も可能です。
(3)冷凍品専用段ボール箱は、原則として最寄りのヤマト運輸営業所から調達してください。
(4)配達伝票やシールは、ヤマト運輸のドライバーから調達することができます。
7.商品掲示に関するルール
(1)予約注文7日
予約注文7日とは、注文を受けてから7日以内に商品を発送することを指します(7日目はヤマト運輸の引取可能時間内)。価格と仕様(商品名選択、商品イメージに近いサンプル画像選択、商品コメント選択)は、出品者の自由設定で24時間いつでも変更可能とします。狩猟実績が概ね2頭/週以上の出品者が商品掲示を行うことができます。予約注文7日の商品掲示は、同一商品区分・同一期間で最大3件/人とします。
【スケジュール例】
1~2日目:当社から出品者に「予約注文7日」の受注連絡
(お届け先、匿名の依頼主名、お届け時間帯をメールで通知)
3~4日目:出猟、加工処理、計量、検査、真空パック
5~6日目:-20℃以下で48時間以上冷凍保存(ヤマト運輸に引渡し場所・日時を連絡)
7日目:商品再検査、お礼状兼注意書きの準備、梱包、送り状の手書き(個体識別コード、出品者コード記載)ヤマト運輸ドライバーにYMBCを提示し、商品引渡し(運賃支払い不要)、追跡コードをHMに入力
8~11日目:全国配送、顧客の評価コメント入力
報酬振込:当月末締め翌月末日まで振込
(2)予約注文14日
予約注文14日とは、注文を受けてから14日以内に商品を発送することを指します(14日目はヤマト運輸の引取可能時間内)。価格と仕様(商品名選択、商品イメージに近いサンプル画像選択、商品コメント選択)は、出品者の自由設定で24時間いつでも変更可能とします。狩猟実績が4頭/週以上の出品者が商品掲示を行うことができます。予約注文14日の商品掲示は、同一商品区分・同一期間で最大3件/人とします。
【スケジュール例】
1~2日目:当社から出品者に「予約注文14日」の受注連絡
(お届け先、匿名のご依頼主名、お届け時間帯をメールで通知)
3~11日目:出猟、加工処理、計量、検査、真空パック
12~13日目:-20℃以下で48時間以上冷凍保存(ヤマト運輸に引渡し場所・日時を連絡)
14日目:商品再検査、お礼状兼注意書きの準備、梱包、送り状の手書き(個体識別コード、出品者コード記載)ヤマト運輸ドライバーにYMBCを提示し、商品引渡し(運賃支払い不要)、追跡コードをHMに入力
15~19日目:全国配送、顧客の評価コメント入力
報酬振込:当月末締め翌月末日まで振込
(3)予約注文におけるペナルティ
①出品者がいかなる理由であれ発送が遅延した場合(発送期限内に追跡コードが入力されなかった場合を含む)、受注キャンセルとみなされ、本規約に違反したものとして、当社は顧客に返金を行います。
当社は、出品者の負担である返金手数料および事務経費を一時的に立替負担します。
②この場合、出品者のストア(本サービスのシステム上の預かり口座)には、返金手数料および事務経費を計上いたします。
③出品者は予約注文の掲載が不可となり、ペナルティが1回カウントされます。その後、現物出品となり、ストア精算が行われます。
④予約注文の自粛期間は1ヶ月、1ヶ月後に再度予約注文の掲載が可能となります。
⑤累積ペナルティが2回目となった場合、現物出品での経費精算が行われ、それ以降予約注文の掲載は不可となります。
(4)予約注文に関する注意点
①出品者は、発送遅延が予測される場合、発送前日までに速やかに当社の【緊急連絡先080-8739-2323】に連絡し、事情を説明する必要があります。(当社が出品者に代わり、顧客に電話とメールでキャンセルのお詫びを行います。)
②出品者が発送遅延を事前に通知しなかった場合や、無断で発送期限を過ぎた後に発送を行うなど悪質な行為が確認された場合、予約受付の掲載資格が取り消される場合があります。
③当社は、発送遅延に伴う経費実費(システム使用料として税込み商品代金の10%)を出品者のストア預かり金で清算します。
④自然相手と言えども、発送遅延が発生すれば、顧客の期待を裏切ることとなり、出品者ストアの信頼低下やペナルティにつながります。自信過剰な予約注文の掲載はお控えください。
⑤また顧客は、予約注文があらかじめ用意された商品ではなく、出品者が出猟・出漁する必要があるため、自然条件の悪化(台風、大雨、干ばつなど)により、出品者からのキャンセルが発生する可能性があることを承諾の上で注文を行うものとします。
⑥よって、出品者からのキャンセルが発生しても、ご注文時にお預かりした振込額は速やかに返金処理を致しますので、一切のキャンセルクレームを受け付けません。
(5)在庫品の翌日発送
翌日発送とは、注文を受けてから在庫品を翌日に発送します。(翌日はヤマト運輸引取可能時間内)。
翌日発送の商品掲示(商品名選択、商品イメージに近いサンプル画像選択、商品コメント選択)は、最大100件/人とします。
【スケジュール例】
1~3日目:当社から出品者に受注連絡
(お届け先、匿名のご依頼主名、お届け時間帯をメール連絡)
商品は-20℃以下で48時間以上冷凍保存したものとする(ヤマト運輸に引渡し場所・日時連絡)
商品再検査、お礼状兼注意書き、梱包、送り状手書き(出品者コード)ヤマト運輸ドライバーにYMBCを提示、商品引渡し(運賃支払い不要)、追跡コードのHM入力必須
4~7日目:全国配達、顧客の評価コメント入力
報酬振込:当月末締め翌月末日まで振込
8.HM取引に関する費用・作業負担
(1) 顧客が負担する費用・作業
商品本体費
商品本体費の消費税
商品運搬費
商品運搬費の消費税
本システム利用料(商品本体費に含まれる)
本システム利用料の消費税(商品本体費に含まれる)
商品購入端末(スマートホン等)管理維持費
商品取引に関する係争費・諸経費
(2) 出品者が負担する費用・作業
商品作製費・管理維持費
商品掲載作業・端末(スマートホン等)管理維持費
商品梱包材料費
商品梱包・発送作業費
商品受注キャンセルに伴う処理費
商品クレーム処理費
商品取引に関する係争費・諸経費
(3) 当社が負担する費用・作業
HMの一般事業費(企画・設計・保険・会計等)
HMの知的財産申請費・所有権維持費
(特許、商標、商品サンプル画像、ロゴ、規約、本システム、当社著作物等)
HMのシステム開発費・改造費・広告費
HMのシステム運営費・諸経費(本システム利用料から案分を充当)
HMの承諾・出品・契約・決済・クレーム処理等の代理作業(本システム利用料から案分を充当)
HMの商品運搬費と商品運搬費の消費税の代理支払い作業(商品運搬費から案分を充当)
HMのYMBC管理・貸与・作業費の代理支払い作業(商品運搬費から案分を充当)
9.本システム利用料
システム利用料は商品本体費税込みの10%とします。
10.新たな天然食材(天然食材類加工品含む)の商品区分の追加希望
顧客または、出品者はHM「お問合せ」にご希望(商品名、仕様、サンプル画像、年間取引希望額等)をご入力ください。当社は法律、規約等を弁護士、司法書士、行政書士等に相談の上、掲載可否を検討いたします。
11.注意点
当社のHMを介さずに顧客と出品者の直接取引、勧誘・宣伝行為を禁止しております。これらの行為が確認された場合、アカウント制限等の対応をさせていただきますのでご注意ください。
制定 2024年5月10日
改定 2024年6月12日
改定 2024年7月30日
改定 2024年8月14日
グレイス商事株式会社
